混沌としてて面白いですね

最近気になったデッキがこれ
Grand Prix San Antonio 2012 - Top8

2 《血の墓所/Blood Crypt》
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3 《森/Forest》
1 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1 《山/Mountain》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
1 《平地/Plains》
2 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1 《沼/Swamp》
4 《寺院の庭/Temple Garden》

24 Lands
2 《大軍のワーム/Armada Wurm》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
1 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4 《修復の天使/Restoration Angel》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》

23 Creatures
2 《究極の価格/Ultimate Price》
3 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
4 《遥か見/Farseek》
1 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
3 《堀葬の儀式/Unburial Rites》

13 Spells

60 Mainbord Cards
1 《酸のスライム/Acidic Slime》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
1 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
1 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
3 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1 《終末/Terminus》
2 《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity》
1 《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》

15 Sideboard Cards

アーキタイプはリアニになってるけど、屈葬の儀式は息切れ防止用の補助カードで、メインはセレズニアt赤黒の重ビートダウン。ちなみにサイドの各1差しはよくわからん。メタゲームに存在するビートダウン相手には有利そうなイメージ、コントロール相手には屈葬をうまく使ってクロックを維持するのかな? バントコン相手にはサイドの殺戮遊戯が強そう

後このデッキ誰か解説して
1 《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2 《島/Island》
1 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《寺院の庭/Temple Garden》

26 Lands
2 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
1 《修復の天使/Restoration Angel》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》

7 Creatures
2 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
4 《雲散霧消/Dissipate》
4 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4 《熟慮/Think Twice》
1 《材料集め/Amass the Components》
4 《遥か見/Farseek》
4 《至高の評決/Supreme Verdict》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere》
1 《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
1 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》

27 Spells

60 Mainbord Cards
2 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere》
2 《払拭/Dispel》
2 《否認/Negate》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《修復の天使/Restoration Angel》
2 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
2 《終末/Terminus》

15 Sideboard Cards

2t遥か見撃てなかったらそれだけで死にそうなんだけど、このデッキ何が強いの?序盤のマグロっぷりがやばそうなんだけど・・・
不死の霊薬がライブラリーアウト防止用ってとこまでは理解したけど正直何が強いのかさっぱりわからん。よくベスト8までラクドスに食い殺されなかったな

コメント

関東の遅刻魔
2012年11月28日22:56

上のデッキはナヤタッチ堀葬だと思ってたけど、よく見たら究極の価格も入ってたのね。あれ使いやすいからあえて黒も濃いめにしたんだろうけど、その分殺戮遊戯まで取れるようになってるのは見事だと思う。
個人的にはどうにも流行りのタイプのマナクリが好きになれないけど。


下のデッキは完全にバントコンにネファリアをタッチした形だね。長期戦になったときのネファリアの強さは半端ない。あれだけで触られないフィニッシャーになるし、その考えがあるから自分もエリクサー積んでるんだと思う。

組み方ミスったらそれこそ序盤マグロになるけど、ビート相手は4ターン目までに至高の評決を撃てるように作ってあるのかなと。遥か見だけでなく土地多めにして熟慮4枚取ってるあたりにその意図を感じる。よく見ると白マナ15青マナ13緑マナ13ってなってるから、まずは評決ありき、という構成に見える。
1回流したらあとはスラーグなり除去なり、土地並べて啓示なり、時間稼いで自分のペースには持ち込めそう。
個人的には意図はわかるけどパワーカード少なすぎて使いたくないw

詩音@新宿勢
2012年11月29日9:32

>会長
問題はその評決がラクドスアグロには間に合わないであろうことなんだよ。ゲラルフ、貴種は除去れないし、返しのヘルカイトもgg

だからこそラクドスアグロが強いんだろうけど

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