まぁストライクさんのところにも上がってるけど一応。
青黒テゼレットコントロール「恋人を射ち堕とした日」
メイン 60枚
2《島/Island》
5《沼/Swamp》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core(NP)》
4《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(IS)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NP)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SM)》
4《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SM)》
4《胆液の水源/Ichor Wellspring(MB)》
3《喉首狙い/Go for the Throat(MB)》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SM)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NP)》
2《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NP)》
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MB)》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(IS)》
4《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MB)》
サイド
4《困窮/Distress(M12)》
3《否認/Negate(M13)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(IS)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1《宝物の魔道士/Treasure Mage(MB)》
2《記憶殺し/Memoricide(SM)》
1《生命の終焉/Life’s Finale(NP)》
1《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah(MB)》
変更点
メイン:3枚目のタリスマンを4枚目の胆液の水源へ変更
サイド:バターを刃に変更
メインの変更はタリスマンのサイドアウト率の高さとケッシグとの対戦が最近増えてきたから。タリスマンはメインに入れてる分には(割られないから)強いけど、サイド後はアーティファクト破壊でランデスされるのでサイドアウト率が高いっていう割と矛盾したカードだから、2枚が適正枚数かもしれない。
サイドの刃はおおむね正解だった。主にグラッジを採用してくるビートダウン相手にタリスマンと入れ替える。ただ落としのがバターってのが今回は裏目に出た感じはする、シングル含めてゾンビに2回、エルフに1回当たって、このマッチアップはあればサイドインしたかった。
ちなみに日曜の対戦成績は
勝ち
青白虫*2
青黒ゾンビ
ステロ
白黒トークン
負け
青黒ゾンビ
緑単エルフ
ID
青赤緑グロウ
負けた青黒ゾンビの1戦目はプレイングミス、無駄なアタックしてブロッカー減らしてライフきっちりつめられて負け。
エルフの3戦目はサイドミス。ガラク2種と頂点を2戦目にフィナーレで確認していたので否認をサイドインするべきだった。
ぶっちゃけデッキ強いのでなぜ使い手が増えないのかが不思議。
感染はやりあったこと無いからわからないけど、それ以外なら環境ほぼ全てのビートダウン&ケッシグ相手に5割以上勝てる。
体感だと
青白虫→5.5:4.5
ステロ→6:4
ナヤ→6:4
ゾンビ→5.5:4.5
ケッシグ→5.5:4.5
白黒トークン→7:3
ぐらいな感じ。
青黒テゼレットコントロール「恋人を射ち堕とした日」
メイン 60枚
2《島/Island》
5《沼/Swamp》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core(NP)》
4《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(IS)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NP)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SM)》
4《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SM)》
4《胆液の水源/Ichor Wellspring(MB)》
3《喉首狙い/Go for the Throat(MB)》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SM)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NP)》
2《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NP)》
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MB)》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(IS)》
4《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MB)》
サイド
4《困窮/Distress(M12)》
3《否認/Negate(M13)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(IS)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1《宝物の魔道士/Treasure Mage(MB)》
2《記憶殺し/Memoricide(SM)》
1《生命の終焉/Life’s Finale(NP)》
1《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah(MB)》
変更点
メイン:3枚目のタリスマンを4枚目の胆液の水源へ変更
サイド:バターを刃に変更
メインの変更はタリスマンのサイドアウト率の高さとケッシグとの対戦が最近増えてきたから。タリスマンはメインに入れてる分には(割られないから)強いけど、サイド後はアーティファクト破壊でランデスされるのでサイドアウト率が高いっていう割と矛盾したカードだから、2枚が適正枚数かもしれない。
サイドの刃はおおむね正解だった。主にグラッジを採用してくるビートダウン相手にタリスマンと入れ替える。ただ落としのがバターってのが今回は裏目に出た感じはする、シングル含めてゾンビに2回、エルフに1回当たって、このマッチアップはあればサイドインしたかった。
ちなみに日曜の対戦成績は
勝ち
青白虫*2
青黒ゾンビ
ステロ
白黒トークン
負け
青黒ゾンビ
緑単エルフ
ID
青赤緑グロウ
負けた青黒ゾンビの1戦目はプレイングミス、無駄なアタックしてブロッカー減らしてライフきっちりつめられて負け。
エルフの3戦目はサイドミス。ガラク2種と頂点を2戦目にフィナーレで確認していたので否認をサイドインするべきだった。
ぶっちゃけデッキ強いのでなぜ使い手が増えないのかが不思議。
感染はやりあったこと無いからわからないけど、それ以外なら環境ほぼ全てのビートダウン&ケッシグ相手に5割以上勝てる。
体感だと
青白虫→5.5:4.5
ステロ→6:4
ナヤ→6:4
ゾンビ→5.5:4.5
ケッシグ→5.5:4.5
白黒トークン→7:3
ぐらいな感じ。
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