今使ってるテゼレットについてのあれこれ
2012年7月18日 MTG会場で会った人とかに結構興味をもたれてたみたいなので。
とりあえずリストから
Main Deck
デッキ名:Sword Art Online
4《埋没した廃墟/Buried Ruin》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《島/Island》
4《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
1《幽霊街》
5《沼/Swamp》
24 Lands
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
5 Creatures
3《破滅の刃/Doom Blade》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
4《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
3《胆液の水源/Ichor Wellspring》
1《ミミックの大桶/Mimic Vat》
2《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
4《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
31 Spells
サイドボード
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《生命の終焉》
2《記憶殺し》
4《困窮/Distress》
1《宝物の魔道士》
1《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2《幻影の像》
3《否認》
各マッチアップについて
対青白虫
5.5:4.5で微有利だと思ってたけど、多分先手5.5:4.5で微有利、後手4.5:5.5で微不利。ただ総合的に少なくとも5分はある。1t虫からの即変身とトラフト無双以外はどうにかなる。後手だと不利になるのは黒頂点が3tトラフトに間に合わないため。基本的にタリスマンやファイレクシアの核でライフ水増ししつつクロックを捌いて行く感じ。メインボードに虫相手に無駄になるカードが1枚も入ってないので、そこでうまくアドを取って行きたい。ワームコイルは必ず核を構えて出すこと。バウンス飛んで着たら状況しだいではコアで生贄にささげてすかす。サイドボーディングはミミックとタリスマン1枚抜いて、トラフト用に幻影の像を2枚in。
対ステロ
6:4で有利。2t剣とか絡み根連打とかされない限りはあまり負けない。メインは基本ワームコイルにたどり着けば勝ち。サイドボーディングはグラッジケアでミミックとタリスマン抜いて、像と困窮を入れる感じ。像は主にスラーン用だけど、絡み根や狩り達になって序盤のブロッカーにまわしてもよい。漸増爆弾は狩り達がよくサイド後ガラクと入れ替わるので残します。サイド後は徴集兵をケアしてワームコイルは基本コアを構えて出すこと。
対ナヤ
6:4で有利。こっちのやることは対ステロと同じ。殻型だとメインから徴収兵をケアすること。後は天使のインスタントクロックに注意すること。
サイドボーディングはoutはステロと同じ、inは困窮を1枚フィナーレにするだけで後はステロと同じ。グラッジを打ってきそうな相手はタリスマン残すとアド取られながらランデスされるので基本残しません。
対ゾンビ
5:5ぐらいかな、ゲラルフ連打は無理。後は除去が破滅の刃優先してるので刃を引けば引くほど不利になる。メインに黒ボム4枚つんでるからそこまではきつくないけど、かといって露骨に有利ってわけでもない。
対コントロール系
あたったこと無いので相性はしらない。メインはPW全部無理なので、多分メインは勝てない。
対ケッシグ
メインは多分4:6とかで不利だと思うんだけど、今まで何回かあたってメイン一度も落としてないのでなんとも・・・
墨蛾を能動的に除去れるカードがメインに4枚しかないので、相手が墨蛾いっぱい採用してるときつい。最近流行の微光地型とか墨蛾の枚数抑えてるやつには結構強い。そんな感じ、相手のタイタン変形者でコピってから除去ると宇宙が見える。
サイドボーディングは結構露骨で、今のデッキのサイドボードはほぼすべてケッシグのために用意してあるといっても過言ではない。
outが黒ボム4、漸増爆弾3、タリスマン3、ミミック1、黒頂点2、呪い1
inがバター以外全部。タイタン出てくる前に記憶殺しを打てるとだいぶ楽。特に相手デッキを見れるので、どのカードをケアすればいいのかわかるのがでかい。サイド後は一番きついのがPWなので、特にカーンをケアしながら動く感じ。サイド後のこちらの終着点は背骨ぐるぐる、そこまで行くといい感じに相手の心が折れます。
とりあえずリストから
Main Deck
デッキ名:Sword Art Online
4《埋没した廃墟/Buried Ruin》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《島/Island》
4《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
1《幽霊街》
5《沼/Swamp》
24 Lands
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
5 Creatures
3《破滅の刃/Doom Blade》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
4《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
3《胆液の水源/Ichor Wellspring》
1《ミミックの大桶/Mimic Vat》
2《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
4《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
31 Spells
サイドボード
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《生命の終焉》
2《記憶殺し》
4《困窮/Distress》
1《宝物の魔道士》
1《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2《幻影の像》
3《否認》
各マッチアップについて
対青白虫
5.5:4.5で微有利だと思ってたけど、多分先手5.5:4.5で微有利、後手4.5:5.5で微不利。ただ総合的に少なくとも5分はある。1t虫からの即変身とトラフト無双以外はどうにかなる。後手だと不利になるのは黒頂点が3tトラフトに間に合わないため。基本的にタリスマンやファイレクシアの核でライフ水増ししつつクロックを捌いて行く感じ。メインボードに虫相手に無駄になるカードが1枚も入ってないので、そこでうまくアドを取って行きたい。ワームコイルは必ず核を構えて出すこと。バウンス飛んで着たら状況しだいではコアで生贄にささげてすかす。サイドボーディングはミミックとタリスマン1枚抜いて、トラフト用に幻影の像を2枚in。
対ステロ
6:4で有利。2t剣とか絡み根連打とかされない限りはあまり負けない。メインは基本ワームコイルにたどり着けば勝ち。サイドボーディングはグラッジケアでミミックとタリスマン抜いて、像と困窮を入れる感じ。像は主にスラーン用だけど、絡み根や狩り達になって序盤のブロッカーにまわしてもよい。漸増爆弾は狩り達がよくサイド後ガラクと入れ替わるので残します。サイド後は徴集兵をケアしてワームコイルは基本コアを構えて出すこと。
対ナヤ
6:4で有利。こっちのやることは対ステロと同じ。殻型だとメインから徴収兵をケアすること。後は天使のインスタントクロックに注意すること。
サイドボーディングはoutはステロと同じ、inは困窮を1枚フィナーレにするだけで後はステロと同じ。グラッジを打ってきそうな相手はタリスマン残すとアド取られながらランデスされるので基本残しません。
対ゾンビ
5:5ぐらいかな、ゲラルフ連打は無理。後は除去が破滅の刃優先してるので刃を引けば引くほど不利になる。メインに黒ボム4枚つんでるからそこまではきつくないけど、かといって露骨に有利ってわけでもない。
対コントロール系
あたったこと無いので相性はしらない。メインはPW全部無理なので、多分メインは勝てない。
対ケッシグ
メインは多分4:6とかで不利だと思うんだけど、今まで何回かあたってメイン一度も落としてないのでなんとも・・・
墨蛾を能動的に除去れるカードがメインに4枚しかないので、相手が墨蛾いっぱい採用してるときつい。最近流行の微光地型とか墨蛾の枚数抑えてるやつには結構強い。そんな感じ、相手のタイタン変形者でコピってから除去ると宇宙が見える。
サイドボーディングは結構露骨で、今のデッキのサイドボードはほぼすべてケッシグのために用意してあるといっても過言ではない。
outが黒ボム4、漸増爆弾3、タリスマン3、ミミック1、黒頂点2、呪い1
inがバター以外全部。タイタン出てくる前に記憶殺しを打てるとだいぶ楽。特に相手デッキを見れるので、どのカードをケアすればいいのかわかるのがでかい。サイド後は一番きついのがPWなので、特にカーンをケアしながら動く感じ。サイド後のこちらの終着点は背骨ぐるぐる、そこまで行くといい感じに相手の心が折れます。
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