現在のデッキ
スペル18
4 ミミック
4 マナリーク
4 破滅の刃
2 弱者の消耗
4 消耗の蒸気
PW3
3 真ジェイス
クリーチャー14
3 吸血鬼の呪詛術士
4 開門の神官
4 リリアナの死霊
3 ワームとぐろエンジン
土地25
3 際
4 ミシュラン
4 M10
4 ミランド
6 沼
4 島
サイド
4 強迫
4 死の印
3 海
4 瞬間凍結or記憶殺しor書庫の罠
実戦投入してまわしてみた感じで言うと
相性が悪いのがヴァラクートと赤単ぐらい ビート系はボロスも含めて有利に戦える、コントロール系はミミックの分だけ有利がつく。
ただ最大の問題はヴァラクート、先日記憶殺しでタイタン抜いても普通にコスやゼンディガーアベンジャーで負けたので、記憶殺しが微妙に思う。そもそもクロックが弱いデッキなのでナチュラルにヴァラクート引かれても相手は十分間に合ってしまう。
記憶殺しをうつとカウンターを構えられないのもカウンターの絶対数が根本的に少ないのも微妙。
DN徘徊して今試してみたいのが書庫の罠、確かにヴァラクートで人を焼殺するにはヴァラクート2枚+山7枚は必要なので、序盤にデッキの1/5削れれば、1チャンある。
ただサイドのスロットが結構微妙
大体15枚の内訳が
対ビート用の追加の除去4
コントロールにもヴァラクートに効くカード6
ヴァラクート用カード4
フリースロット1
ぐらいのバランスだと思ってる。コントロール相手には除去がそこまで必要ないのでそのスロットを強迫や海にしたい。特に青黒対決はミシュランゲーになるので海は最低2枚はサイドに欲しい。
スペル18
4 ミミック
4 マナリーク
4 破滅の刃
2 弱者の消耗
4 消耗の蒸気
PW3
3 真ジェイス
クリーチャー14
3 吸血鬼の呪詛術士
4 開門の神官
4 リリアナの死霊
3 ワームとぐろエンジン
土地25
3 際
4 ミシュラン
4 M10
4 ミランド
6 沼
4 島
サイド
4 強迫
4 死の印
3 海
4 瞬間凍結or記憶殺しor書庫の罠
実戦投入してまわしてみた感じで言うと
相性が悪いのがヴァラクートと赤単ぐらい ビート系はボロスも含めて有利に戦える、コントロール系はミミックの分だけ有利がつく。
ただ最大の問題はヴァラクート、先日記憶殺しでタイタン抜いても普通にコスやゼンディガーアベンジャーで負けたので、記憶殺しが微妙に思う。そもそもクロックが弱いデッキなのでナチュラルにヴァラクート引かれても相手は十分間に合ってしまう。
記憶殺しをうつとカウンターを構えられないのもカウンターの絶対数が根本的に少ないのも微妙。
DN徘徊して今試してみたいのが書庫の罠、確かにヴァラクートで人を焼殺するにはヴァラクート2枚+山7枚は必要なので、序盤にデッキの1/5削れれば、1チャンある。
ただサイドのスロットが結構微妙
大体15枚の内訳が
対ビート用の追加の除去4
コントロールにもヴァラクートに効くカード6
ヴァラクート用カード4
フリースロット1
ぐらいのバランスだと思ってる。コントロール相手には除去がそこまで必要ないのでそのスロットを強迫や海にしたい。特に青黒対決はミシュランゲーになるので海は最低2枚はサイドに欲しい。
コメント
冷静に考えると書庫の罠はアドを失うから無いという結論になりました。他のところで打った分だけアド取り返さないと使えない。
会長と今日調整した結果、海を採用した上で瞬間凍結が結局よさそうという結論に。
そやね、前のグリコンで俺もやってたけど、
4《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
4《強迫/Duress(M11)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
ここまでやってようやく有利って感じた。
あと、セドラクシスが抜けて恒久ハンデスでプレッシャーかけられなくなったんで、そこはジェイスでトップ制御するか、記憶殺しで絶望させればいいと思う。
あと、デッキ的に仕方ないとは思うんだけど、とぐろエンジンだと出るの遅くてキルターンに時間がかかるのと、カウンター構えながらキャストできないのが泣きどころかな。
というわけで、やっぱり《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》イチオシ。
とぐろは赤系に対してサイドでも面白いかもねん。
あ、ちなみにとぐろを丸々否定するわけじゃなくて、一例としてねw
アルテマみたいなここまでつなげれば勝ちっていう必殺技が無いのが一番痛いかなw
思考の粉砕でいいから欲しいw
今日のスパーで感じたのはやっぱミミック先置きしてカウンターと刃構える動きが強かった。