とりあえずいつものピキュラ黒で初参戦してシングルエリミ残ってテロに成功してきました。
ただシングルエリミで1没したけどwww
レシピはこんな感じ
「この青空に約束を」
メイン60
スペル19
4 思考囲い
3 コジレックの審問
4 ヒム
4 ソープロ
4 名誉回復
クリーチャー14
4 ボブ
4 マラキールの門番
3 石鍛冶
3 悪斬の天使
アーティファクト3
1 光と影の剣
1 火と氷の剣
1 梅澤の十手
PW2
2 遍歴の騎士、エルズペス
土地22
2 平地
9 沼
4 悪臭の荒野
4 湿地の干潟
2 Scrubland
1 ヴォルラスの要塞
サイドボード
3 真髄の針
3 仕組まれた疫病
3 大祖始の遺産
1 トーモッドの墓所
2 根絶
1 梅澤の十手
2 糾弾
前に指摘されたフィニッシャーの線の細さはだいぶ改善されたけど、まだクロックが若干足りない感じ。
サイドの糾弾は5枚目と6枚目のソープロ。PTEはハンデスとかみ合わないんでこっちを採用。
とりあえず簡易レポ
1回戦 エンチャントレス
1戦目:独房監禁されてgg
2戦目:相手が根絶ノーケアで独房監禁2枚目をトップに積み込んだ後、場の独房監禁維持しなかったので、そこに根絶打ち込んでライフ削りきって勝ち
3戦目:時間切れで引き分け。
○×△
0-0-1
2回戦 青緑マッドネス
1戦目:相手のトップが強くて不可思議で空飛んだ蔦*3で殴られて死亡
2戦目:序盤耐えて、悪斬降臨させて勝ち
3戦目:捌いて装備品でアドとって勝ち
×○○
1-0-1
3回戦 マッドネス
頼むから俺のデッキコンセプト否定するなw
1戦目:順当にフルボッコ
2戦目:相手の動きを阻害しながら丁寧にアドとって勝ち
3戦目:序盤耐えて、おされ気味のところを悪斬降臨→火氷剣持って勝ち
×○○
2-0-1
4回戦 ゴブリン
1戦目:十手ゲーして勝ち
2戦目:序盤しっかり捌いて悪斬2枚叩きつけて勝ち
○○
3-0-1
5回戦 ANT
1戦目:相手のデッキ分かってなかったけど、後手で土地1ヒム*3みたいなハンドキープして都合よく土地引いて、ヒム全部叩きつけて勝ち
2戦目:強迫でハンデス落とされて、コンボまで繋がって負け
3戦目:囲い→ヒム→トップから名誉回復→LED見たいな動きして勝ち。LED割ってなかったら次ターンでコンボ始動してたらしいw
○×○
4-0-1
で2位でシングルエリミに
準決勝 多分青白系のコントロール
1戦目:真・ジェイスに無双されて負け
2戦目:相手がダブマリしてそのままペス着地させたりとかして勝ち
3戦目:ジェイスにいわされて負け
×○×
で1没。
以下雑感
レガシー環境のほうがPWの強さが際立ってる気がするんだがどういうことだ・・・
とりあえず線の細さをもう少し改善しないときつい。やっぱナントゥーコの影かなぁ
あと相手がコントロールだと悪斬が強くない。
とりあえず疫病引かずにゴブリンに勝てたけど、疫病いるのかしら?
PWが強すぎるのでサイドにPW除去用に、《吸血鬼の呪詛術士》か《忘却の輪》が欲しい。
根絶は強かったので増量確定。
ただシングルエリミで1没したけどwww
レシピはこんな感じ
「この青空に約束を」
メイン60
スペル19
4 思考囲い
3 コジレックの審問
4 ヒム
4 ソープロ
4 名誉回復
クリーチャー14
4 ボブ
4 マラキールの門番
3 石鍛冶
3 悪斬の天使
アーティファクト3
1 光と影の剣
1 火と氷の剣
1 梅澤の十手
PW2
2 遍歴の騎士、エルズペス
土地22
2 平地
9 沼
4 悪臭の荒野
4 湿地の干潟
2 Scrubland
1 ヴォルラスの要塞
サイドボード
3 真髄の針
3 仕組まれた疫病
3 大祖始の遺産
1 トーモッドの墓所
2 根絶
1 梅澤の十手
2 糾弾
前に指摘されたフィニッシャーの線の細さはだいぶ改善されたけど、まだクロックが若干足りない感じ。
サイドの糾弾は5枚目と6枚目のソープロ。PTEはハンデスとかみ合わないんでこっちを採用。
とりあえず簡易レポ
1回戦 エンチャントレス
1戦目:独房監禁されてgg
2戦目:相手が根絶ノーケアで独房監禁2枚目をトップに積み込んだ後、場の独房監禁維持しなかったので、そこに根絶打ち込んでライフ削りきって勝ち
3戦目:時間切れで引き分け。
○×△
0-0-1
2回戦 青緑マッドネス
1戦目:相手のトップが強くて不可思議で空飛んだ蔦*3で殴られて死亡
2戦目:序盤耐えて、悪斬降臨させて勝ち
3戦目:捌いて装備品でアドとって勝ち
×○○
1-0-1
3回戦 マッドネス
頼むから俺のデッキコンセプト否定するなw
1戦目:順当にフルボッコ
2戦目:相手の動きを阻害しながら丁寧にアドとって勝ち
3戦目:序盤耐えて、おされ気味のところを悪斬降臨→火氷剣持って勝ち
×○○
2-0-1
4回戦 ゴブリン
1戦目:十手ゲーして勝ち
2戦目:序盤しっかり捌いて悪斬2枚叩きつけて勝ち
○○
3-0-1
5回戦 ANT
1戦目:相手のデッキ分かってなかったけど、後手で土地1ヒム*3みたいなハンドキープして都合よく土地引いて、ヒム全部叩きつけて勝ち
2戦目:強迫でハンデス落とされて、コンボまで繋がって負け
3戦目:囲い→ヒム→トップから名誉回復→LED見たいな動きして勝ち。LED割ってなかったら次ターンでコンボ始動してたらしいw
○×○
4-0-1
で2位でシングルエリミに
準決勝 多分青白系のコントロール
1戦目:真・ジェイスに無双されて負け
2戦目:相手がダブマリしてそのままペス着地させたりとかして勝ち
3戦目:ジェイスにいわされて負け
×○×
で1没。
以下雑感
レガシー環境のほうがPWの強さが際立ってる気がするんだがどういうことだ・・・
とりあえず線の細さをもう少し改善しないときつい。やっぱナントゥーコの影かなぁ
あと相手がコントロールだと悪斬が強くない。
とりあえず疫病引かずにゴブリンに勝てたけど、疫病いるのかしら?
PWが強すぎるのでサイドにPW除去用に、《吸血鬼の呪詛術士》か《忘却の輪》が欲しい。
根絶は強かったので増量確定。
コメント
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》はビート相手には強くて、PWはコントロールに強い感じだからその辺を使い分けると良いと思われ
アドバイスサンクス。ただこのカラーで強いPWってペスしかないない・・・orz
パッと会場見た感じ一番当たりたくないデッキでした(^^)
ハンデス強い!
案外そうでもないと思いますよ。エムラで1発殴られると死にますしw
ハンデスは安定してるのが魅力ですね。ドレッジとか特別なデッキを除けば、ほぼ全てのデッキに効きますし、劇的に不利なデッキがあまり存在しないのと、相手がマリガンしたときに強いのが魅力です。
まぁ後半引くと結構ゴミになるのでそのあたりのバランス調整が今後の課題かな