多分今の環境最後のスタン
2010年1月24日 大会レポ コメント (4)あくまで多分。
デッキは対タカさん用にサイドボードを練り直した
「恋人を(急転回で)射ち堕とした日」
レシピはこんな感じ
土地26
4 崩れゆく死滅都市
4 秘儀の聖域
3 断ち割る尖塔
1 平地
2 山
2 島
1 風変わりな果樹園
2 m10青白
2 m10青黒
1 m10赤黒
2 白赤フェッチ
2 青赤フェッチ
スペル31
2 稲妻
2 流刑への道
4 終止
2 天界の粛清
3 審判の日
4 エスパーの魔除け
4 二重否定
4 取り消し
3 思考の泉
3 残酷な根本原理
クリーチャー3
2 ジュワー島のスフィンクス
1 鋼の風のスフィンクス
PW1
1 リリアナ・ヴェス
サイド
4 瞬間凍結
3 復讐のアジャニ
4 急転回
1 天界の粛清
1 審判の日
1 ソリン・マルコフ
1 自我の危機
サイドの否認+パージ1を急転回に。嬉々として精神腐敗入れてくるジャンドに目に物見せてやりたかったw
以下簡易レポ
1回戦 グリクシスコン ○○
1本目:後手、ドローセットゴーから相手が先に根本打ってきて、それをカウンター→リリアナ、リリアナが通り、その後の指しあいを制して勝ち
2本目:思考の粉砕をフラッシュフリーズケアして取り消して返しに自我の危機叩き込んで勝ち
2回戦 ドランカラー(コブラ型) ○○
1本目:先手お互い1マリ、順調に捌いて根本
2本目:相手1マリ:相手の場にエメリアの天使がいる状態で思考の粉砕で4枚ハンド落とされるも、ハンドに審判の日が運良く残ってそのまま勝ち
3回戦 ジャンド ○○
1本目:相手3マリ、ゆとりハンドキープして適当にカウンター合わせるだけの簡単なお仕事でした
2本目:相手がサイドから精神腐敗に加えて、強迫まで取ってくるタイプ。どうもコントロールも使っているらしく、こちらがされて一番嫌なサイドプラン。それでも精神腐敗打たれる→2重否定する前にとりあえずエスチャ使うか→あ、急転回引きました。とかでしゃくって、ライフ3まで詰められるもなんとか根本につなげて勝ち。
そう、ここまで6-0で今日はいけるとかって妄想を抱いていました。
4回戦 バント召喚の罠 ×○×
1本目:後手、事故ってgg
2本目:相手がイオナの指定をことごとく白って言って、それにあわせて終止みたいな感じで丁寧にさばいて根本につなげて勝ち
3本目:海でいじめられて頑張ったけどなんていうか相手のほうが強かった
5回戦 黒単ヴァンプ ○○
1本目:後手、恐血鬼3連打されて泣きそうになるも、PTEで1匹減らして他のクロックは全部除去って、根本3回撃ってなんとか勝ち
2本目:相手が序盤土地2で詰まり、その間にカウンター構えながらジャッジメント打てるようになって、精神へドロをケアしつつ、リリアナ無双で勝ち
6回戦 黒単ヴァンプ ××
1本目:先手、恐血鬼2連打で、パスもケアされてgg
2本目:相性差でおとなしく負けておきました。
7回戦 FOOL 茶番www ○○
1本目:先手、相手が土地2で数ターン止まってる間に、こっちの用意が整って勝ち
2本目:相手のサイドボーディングをある程度予想した上で、PWコントロールして勝ち
8回戦 ジャンド ○○
1本目:後手、クロック捌いて、8tに鋼の風
2本目:相手1マリ、4ターン目に相手が自分のハンドから自分に荒廃稲妻撃ったりして、リリアナ無双から8マナ到達→鋼の風積み込みで勝ち
結果6-2であと少しのところで入賞できませんでした。とりあえず吸血鬼増えそうだからなんとか対策しておかないとな。
起動型能力を使わずに吸血鬼に効くアーティファクトかエンチャントとかそんな都合のいいものあるのか?
デッキは対タカさん用にサイドボードを練り直した
「恋人を(急転回で)射ち堕とした日」
レシピはこんな感じ
土地26
4 崩れゆく死滅都市
4 秘儀の聖域
3 断ち割る尖塔
1 平地
2 山
2 島
1 風変わりな果樹園
2 m10青白
2 m10青黒
1 m10赤黒
2 白赤フェッチ
2 青赤フェッチ
スペル31
2 稲妻
2 流刑への道
4 終止
2 天界の粛清
3 審判の日
4 エスパーの魔除け
4 二重否定
4 取り消し
3 思考の泉
3 残酷な根本原理
クリーチャー3
2 ジュワー島のスフィンクス
1 鋼の風のスフィンクス
PW1
1 リリアナ・ヴェス
サイド
4 瞬間凍結
3 復讐のアジャニ
4 急転回
1 天界の粛清
1 審判の日
1 ソリン・マルコフ
1 自我の危機
サイドの否認+パージ1を急転回に。嬉々として精神腐敗入れてくるジャンドに目に物見せてやりたかったw
以下簡易レポ
1回戦 グリクシスコン ○○
1本目:後手、ドローセットゴーから相手が先に根本打ってきて、それをカウンター→リリアナ、リリアナが通り、その後の指しあいを制して勝ち
2本目:思考の粉砕をフラッシュフリーズケアして取り消して返しに自我の危機叩き込んで勝ち
2回戦 ドランカラー(コブラ型) ○○
1本目:先手お互い1マリ、順調に捌いて根本
2本目:相手1マリ:相手の場にエメリアの天使がいる状態で思考の粉砕で4枚ハンド落とされるも、ハンドに審判の日が運良く残ってそのまま勝ち
3回戦 ジャンド ○○
1本目:相手3マリ、ゆとりハンドキープして適当にカウンター合わせるだけの簡単なお仕事でした
2本目:相手がサイドから精神腐敗に加えて、強迫まで取ってくるタイプ。どうもコントロールも使っているらしく、こちらがされて一番嫌なサイドプラン。それでも精神腐敗打たれる→2重否定する前にとりあえずエスチャ使うか→あ、急転回引きました。とかでしゃくって、ライフ3まで詰められるもなんとか根本につなげて勝ち。
そう、ここまで6-0で今日はいけるとかって妄想を抱いていました。
4回戦 バント召喚の罠 ×○×
1本目:後手、事故ってgg
2本目:相手がイオナの指定をことごとく白って言って、それにあわせて終止みたいな感じで丁寧にさばいて根本につなげて勝ち
3本目:海でいじめられて頑張ったけどなんていうか相手のほうが強かった
5回戦 黒単ヴァンプ ○○
1本目:後手、恐血鬼3連打されて泣きそうになるも、PTEで1匹減らして他のクロックは全部除去って、根本3回撃ってなんとか勝ち
2本目:相手が序盤土地2で詰まり、その間にカウンター構えながらジャッジメント打てるようになって、精神へドロをケアしつつ、リリアナ無双で勝ち
6回戦 黒単ヴァンプ ××
1本目:先手、恐血鬼2連打で、パスもケアされてgg
2本目:相性差でおとなしく負けておきました。
7回戦 FOOL 茶番www ○○
1本目:先手、相手が土地2で数ターン止まってる間に、こっちの用意が整って勝ち
2本目:相手のサイドボーディングをある程度予想した上で、PWコントロールして勝ち
8回戦 ジャンド ○○
1本目:後手、クロック捌いて、8tに鋼の風
2本目:相手1マリ、4ターン目に相手が自分のハンドから自分に荒廃稲妻撃ったりして、リリアナ無双から8マナ到達→鋼の風積み込みで勝ち
結果6-2であと少しのところで入賞できませんでした。とりあえず吸血鬼増えそうだからなんとか対策しておかないとな。
起動型能力を使わずに吸血鬼に効くアーティファクトかエンチャントとかそんな都合のいいものあるのか?
コメント
今後とも、よろしく。
はい、よろしくお願いします^^
なんとなくどの人物か想像できた。最近多いよね~。
「言いたいことはわからなくもないけど、言葉の選び方ってもんがあるだろ」って思う。ドローはともかくとして、デッキ構築とプレイングは思いっきり実力が出るからその部分で文句言われても困る。
なんか最近負けたときにマジック楽しめない人が多いですよね。そりゃ負けたら悔しいだろうけど、でもそれを他人にぶつけたり、他人を不愉快にしたりする行動取るのはどうかなと正直思います。