夜明け前より瑠璃色な
2009年10月19日 考察 コメント (4)土日のPWCは3-4と3-4でした、俺弱者過ぎてワロタ
しかしジャンドに勝てないとか終わってるんだが・・・
コントロールって前からジャンドに勝てなかったけど改めてその理由を考えてみる。
1、地編み
相手がビートの癖に息切れしない原因、諸悪の根源 何がめくれても強い上に、しょっちゅう(相手にとって)都合のいいものをめくる 誰だよ速攻って書いたの・・・
地編みトップパルス→悪斬殺しますね^^ は昨日のトラウマ
2、トリナクス
ボトムラスが落ちたせいで無双しだした強カード、除去ってもクロック減らないとか、全体除去デフォルトで一度ケアできるとかなめてるの?
マスデスでアド取りに行くコントロールとしては非常に頭の痛いカード
3、ブライトニング
ハンデスがコントロールに強いのは自明の理、かつ地編みからめくれるとわけが分からんほど強い
んでジャンドに勝つためにはどうしたらいいか?って考えると必然的に上の全てのカードをケアできるようにする必要がある
対地編み
二重否定:とりあえず続唱対策、しかし俺こいつを実戦で地編みにあわせられたこと一度も無いんだが?
対:トリナクス
PTE:とりあえず流刑すればトークンは出てこない でも相手の土地が増える
天界の粛清:同上、ついでに土地も伸びないがメインで採用し辛い
瞬間凍結:そもそも場に出なければおk これが一番いける気がする
本質の散乱:メインからケアしたいなら
否定の壁:除去せずに止めればいいのさ
対:ブライトニング
瞬間凍結:他にも効くし一番丸い
否認:メインからケアしたいなら
急転回:うっかり膨大なアドを叩きだせるが、汎用性に乏しい
あ、じゃあそのデッキ使うのやめたら?^^
っていうのは正論だけどやめてください。でも次の次の大会あたりで5色続唱とか、12ブライトニングとか使うかもしれない。
除去っても除去っても相手の戦線が弱くならないから、最終的に除去足りなくなって押し切られて負けるんだよね。ドローが弱いのと、地編みとどうレベルのアドバンテージを稼げてかつ汎用性の高さがおかしかった青命令が抜けたせいもあってか、コントロールつかってて前ほどアドを稼げなくなった感じがする。
連絡帰ってこないかな、真剣に。
しかしジャンドに勝てないとか終わってるんだが・・・
コントロールって前からジャンドに勝てなかったけど改めてその理由を考えてみる。
1、地編み
相手がビートの癖に息切れしない原因、諸悪の根源 何がめくれても強い上に、しょっちゅう(相手にとって)都合のいいものをめくる 誰だよ速攻って書いたの・・・
地編みトップパルス→悪斬殺しますね^^ は昨日のトラウマ
2、トリナクス
ボトムラスが落ちたせいで無双しだした強カード、除去ってもクロック減らないとか、全体除去デフォルトで一度ケアできるとかなめてるの?
マスデスでアド取りに行くコントロールとしては非常に頭の痛いカード
3、ブライトニング
ハンデスがコントロールに強いのは自明の理、かつ地編みからめくれるとわけが分からんほど強い
んでジャンドに勝つためにはどうしたらいいか?って考えると必然的に上の全てのカードをケアできるようにする必要がある
対地編み
二重否定:とりあえず続唱対策、しかし俺こいつを実戦で地編みにあわせられたこと一度も無いんだが?
対:トリナクス
PTE:とりあえず流刑すればトークンは出てこない でも相手の土地が増える
天界の粛清:同上、ついでに土地も伸びないがメインで採用し辛い
瞬間凍結:そもそも場に出なければおk これが一番いける気がする
本質の散乱:メインからケアしたいなら
否定の壁:除去せずに止めればいいのさ
対:ブライトニング
瞬間凍結:他にも効くし一番丸い
否認:メインからケアしたいなら
急転回:うっかり膨大なアドを叩きだせるが、汎用性に乏しい
あ、じゃあそのデッキ使うのやめたら?^^
っていうのは正論だけどやめてください。でも次の次の大会あたりで5色続唱とか、12ブライトニングとか使うかもしれない。
除去っても除去っても相手の戦線が弱くならないから、最終的に除去足りなくなって押し切られて負けるんだよね。ドローが弱いのと、地編みとどうレベルのアドバンテージを稼げてかつ汎用性の高さがおかしかった青命令が抜けたせいもあってか、コントロールつかってて前ほどアドを稼げなくなった感じがする。
連絡帰ってこないかな、真剣に。
コメント
あとは固定除去に《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》と《流刑への道/Path to Exile(CON)》。
全体除去に《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》、ドローに《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》と《急使の薬包/Courier’s Capsule(ALA)》。
フィニッシャーに《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》と《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》、ブロッカーに《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》。
……あれ、青白フルパーミ?
自分へのダメージを覚悟の上で全体除去に《地震》、壁を生かしつつ相手のクロックを減らしてニッサフレアにも強くなれる
基本的には荒廃稲妻が捲れた時だけカウンターすればいいし。
他にも否定の壁はトリナクスを殺さずに無効化したり、ヒルやドラゴンも止めるコトが出来ますし、ジャンドに勝ちたいならメインに4枚必須かと。
鹿が止まりませんが、そこは稲妻や流刑で対処しましょう。
又、否認や瞬間凍結は後手で荒廃稲妻をカウンター出来るのが大きいですし、先手でも3ターン目までタップインランドを置けるから、結構使いやすいですよ。
入賞おめでとうございます。
《否定の壁》が地編みの続唱をけっこう腐らせてくれるってのは考えてませんでした。さすがに入賞者の言葉は重みが違うぜw
@《瞬間凍結》は目から鱗だったので、これから(コントロールを使うなら)サイドにガチ積みさせていただこうかと思います。