そして明日の世界より
2009年8月23日コメント (3)PTQ行ってきました。
戦闘経験値が足りないデッキ相手にプレイングが下手すぎて結果は4-3
ただ7回戦終了後、タカさんにスパーしてもらってグリクシスフェアリー相手の経験値を増やすことが出来ました。
スパーに付き合ってくれたタカさんと会長はありがとうございました。
おかげフェアリー相手のプレイングがだいぶ固まりました。
以下レポ
1回戦:くらなど ××
1本目:先手、練習不足でプレイングよくわかってなくて、常に青命令構えるようなプレイングしてて、キレるべきところでキレずにそのままジェイスにライブラリー削りきられて負け
2本目:同様にひよってパルスの使い方もミスって負け
くらなど相手のプレイングよくわかってなくてミスりすぎ。1戦目は相手が結構もたついてたので、キレるべきところで、群れドラとかウーナとか出してよかった。
2回戦:グリクシスフェアリー ○×○
1本目:後手、相手がマナフラッド気味のところをルーンでぐだらせて、キレ根本が通って勝ち
2本目:2ターン目苦花
3本目:相手が土地つまり気味のところで、プレイしたルーンを変わり谷と呪文詰まりで消そうとしてきたので、《破滅の刃》で谷を除去ったらしばらく相手の土地が3で止まって、その間にマスカン連打して勝ち。
3回戦:変身大祖始 ××
1本目:後手、4ターン目に降臨されてぶっ殺された
2本目:プレイングミスって負け
2本目はルーンをさっさと出さなかったら、6マナで否認構えながら変身打たれてしまった。相手のフィニッシャーがわかってるんだからさっさとルーンを出すべきだった。明らかなプレイングミス
4回戦:PWコン ○-
1本目:ビビットおかれたら同系かなと思ってると、ジェイスに続いてアジャニとガラク出てきてびっくり、うっかりアジャニにカウンター溜まって負けかなと思ったら、なぜか必殺技相手が打ってこなくて、返しでアジャニ殺してまくって勝ち
2本目:隙を見つけてあいでんてぃてぃくらいしすを通すも既に相手の場にはジェイスとガラクという状況、ついでペスまで追加されて、ペスの必殺技までもってかれて死にそうになるも、粘って引き分け
5回戦:トースト ××
1本目:打ち消し総量の差がそのままアド差に繋がって負け
2本目:相手が一瞬ランド3で止まるが、そのとき捨てられた群れドラがマネキンで釣られる。そのまま上記と同様の理由で負け
6回戦:キスキン ○○
1本目:後手、重鎮、主、主、という相手のブン回りを、《破滅の刃》→パルスと繋げて最小ダメで切り抜ける、そのままコントロールしきって勝ち
2本目:相手が初動ブレンタンスタート、しかしその後の2、3ターン目にアクションが無し。そのまま相手が早くなかったおかげで全体除去が間に合って、その後は順調にコントロールして勝ち。
パルスとってると相手がブレンタンを取ってきてくれたときにゲームが楽になるのが結構魅力。流弾も炎渦も取ってませんよw
7回戦:ジャンドビート ×○○
1本目:デッキリスト書き間違えてゲームロス(爆死
2本目:相手が大立者スタートだったので、返しにルーン、キッチン、キッチンみたいな動きして、そのままコントロールして勝ち
3本目:相手が赤単だった。大立とか突撃隊とか亜神を単発で出されるも、普通にさばいて群れドラで踏み潰して勝ち
んで4-3
その@徹カラ行ったらSN行く気力なくなって今に至る。
フェアリー相手にはルーンとかでぐだらせて、マスカン連打するのが勝ちパターンらしい。2ターン目苦花は後手なら諦めていいレベルだけど、それでも最速ルーンが間に合って指定ミスらなければ流弾との会わせ技で結構粘れる、後はインスタントでの挙動を増やすことが重要、マネキンとかは普通に強い。そして、相手の場にジェイスがいなければエスパーの魔除けはハンデスモードを積極的に使っていい。特に苦花が無いと、クロックを作るためにスプライトを普通にプレイしてくるので、そういう状態だと相手のハンドが結構かつかつになる。フェアリーは土地を並べたいデッキだから、普通に土地も置いてくるし。マスカンもハンドと相談しながら一番通したいスペルを考慮しつつ打つことが重要、フェアリー相手だと天使より除去耐性がある群れドラの方が強い感じ。
インスタントの挙動を増やすには、マネキン、雲打ち、ボガヘルあたり。昔と違ってマナベース的に雲打ちは辛いので、重いのを我慢してボガヘルかなぁ、前述の通りきっちり耐えられれば十分にチャンスがあるし。
あ、相手先手で苦花→ジェイスは諦めてください。無理
まぁメタ的にトーストをやめるのが一番無難。カードパワーのおかげで結構押し切れるけど、それでも有利なデッキとはあたりにくくなってる
戦闘経験値が足りないデッキ相手にプレイングが下手すぎて結果は4-3
ただ7回戦終了後、タカさんにスパーしてもらってグリクシスフェアリー相手の経験値を増やすことが出来ました。
スパーに付き合ってくれたタカさんと会長はありがとうございました。
おかげフェアリー相手のプレイングがだいぶ固まりました。
以下レポ
1回戦:くらなど ××
1本目:先手、練習不足でプレイングよくわかってなくて、常に青命令構えるようなプレイングしてて、キレるべきところでキレずにそのままジェイスにライブラリー削りきられて負け
2本目:同様にひよってパルスの使い方もミスって負け
くらなど相手のプレイングよくわかってなくてミスりすぎ。1戦目は相手が結構もたついてたので、キレるべきところで、群れドラとかウーナとか出してよかった。
2回戦:グリクシスフェアリー ○×○
1本目:後手、相手がマナフラッド気味のところをルーンでぐだらせて、キレ根本が通って勝ち
2本目:2ターン目苦花
3本目:相手が土地つまり気味のところで、プレイしたルーンを変わり谷と呪文詰まりで消そうとしてきたので、《破滅の刃》で谷を除去ったらしばらく相手の土地が3で止まって、その間にマスカン連打して勝ち。
3回戦:変身大祖始 ××
1本目:後手、4ターン目に降臨されてぶっ殺された
2本目:プレイングミスって負け
2本目はルーンをさっさと出さなかったら、6マナで否認構えながら変身打たれてしまった。相手のフィニッシャーがわかってるんだからさっさとルーンを出すべきだった。明らかなプレイングミス
4回戦:PWコン ○-
1本目:ビビットおかれたら同系かなと思ってると、ジェイスに続いてアジャニとガラク出てきてびっくり、うっかりアジャニにカウンター溜まって負けかなと思ったら、なぜか必殺技相手が打ってこなくて、返しでアジャニ殺してまくって勝ち
2本目:隙を見つけてあいでんてぃてぃくらいしすを通すも既に相手の場にはジェイスとガラクという状況、ついでペスまで追加されて、ペスの必殺技までもってかれて死にそうになるも、粘って引き分け
5回戦:トースト ××
1本目:打ち消し総量の差がそのままアド差に繋がって負け
2本目:相手が一瞬ランド3で止まるが、そのとき捨てられた群れドラがマネキンで釣られる。そのまま上記と同様の理由で負け
6回戦:キスキン ○○
1本目:後手、重鎮、主、主、という相手のブン回りを、《破滅の刃》→パルスと繋げて最小ダメで切り抜ける、そのままコントロールしきって勝ち
2本目:相手が初動ブレンタンスタート、しかしその後の2、3ターン目にアクションが無し。そのまま相手が早くなかったおかげで全体除去が間に合って、その後は順調にコントロールして勝ち。
パルスとってると相手がブレンタンを取ってきてくれたときにゲームが楽になるのが結構魅力。流弾も炎渦も取ってませんよw
7回戦:ジャンドビート ×○○
1本目:デッキリスト書き間違えてゲームロス(爆死
2本目:相手が大立者スタートだったので、返しにルーン、キッチン、キッチンみたいな動きして、そのままコントロールして勝ち
3本目:相手が赤単だった。大立とか突撃隊とか亜神を単発で出されるも、普通にさばいて群れドラで踏み潰して勝ち
んで4-3
その@徹カラ行ったらSN行く気力なくなって今に至る。
フェアリー相手にはルーンとかでぐだらせて、マスカン連打するのが勝ちパターンらしい。2ターン目苦花は後手なら諦めていいレベルだけど、それでも最速ルーンが間に合って指定ミスらなければ流弾との会わせ技で結構粘れる、後はインスタントでの挙動を増やすことが重要、マネキンとかは普通に強い。そして、相手の場にジェイスがいなければエスパーの魔除けはハンデスモードを積極的に使っていい。特に苦花が無いと、クロックを作るためにスプライトを普通にプレイしてくるので、そういう状態だと相手のハンドが結構かつかつになる。フェアリーは土地を並べたいデッキだから、普通に土地も置いてくるし。マスカンもハンドと相談しながら一番通したいスペルを考慮しつつ打つことが重要、フェアリー相手だと天使より除去耐性がある群れドラの方が強い感じ。
インスタントの挙動を増やすには、マネキン、雲打ち、ボガヘルあたり。昔と違ってマナベース的に雲打ちは辛いので、重いのを我慢してボガヘルかなぁ、前述の通りきっちり耐えられれば十分にチャンスがあるし。
あ、相手先手で苦花→ジェイスは諦めてください。無理
まぁメタ的にトーストをやめるのが一番無難。カードパワーのおかげで結構押し切れるけど、それでも有利なデッキとはあたりにくくなってる
コメント
実は結構相性的には五分五分だったりするし
トップはトースト、フェアリー
その下にブライトニング、キスキン、親和エルフ
というふうに今は見てる
オレもタカさんも今日無駄に負けまくったことを考えるとその選択は正しかったように思えるwww
トーストってメタ上位のデッキに相性悪いうえに自身も上位にいるから対策されてるんだよね~。立ち位置としてはかなり苦しいところだとは思う。
ただ何でも使えるからある程度なんとかしようと思えばできそうなところがまた悩ましいところ・・・アグレッシブサイドで動きをまるっきり変えることすらできるからね~。
2ターン目苦花から完全クロックパーミモードの入られると無理だけど、意外と戦える戦える感じで結構驚きましたw
>メタ
でもその2大メタがめんどくさいんで、そこに確実に勝てるデッキにしたいところですね。とりあえず5色ブライトニングとかって電波を受信したけど(爆死
>会長
ちなみにもし突っ込んでたらメイン地編みの怪しいデッキで突っ込んでたので激しく全敗フラグでした
>メタ
おっしゃるとおり結構苦しい感じです。白系もいなくはないけど7回戦で1回、よくて2回しか当たらないので、メインでフェアリーとトースト対策しつつ、他のビートはサイドで対策するのがいいかもしれません
ちょうど、今のサイドがメインにくる感じですかね。
ただ、トーストでメインからフェアリーとトーストの両方メタるのはパーツが被らないものが結構あるので(流弾とか)結構微妙なんですよね。
とりあえずくらなど以外の全てのデッキに一応有効なルーンはガチでした